2013年10月23日水曜日

フレーム作品

息子君が寝てる!
チャンス‼︎
久しぶりにブログUPしてみます。

フレームの作品を作りました。


こちらはIKEAのフレーム。
厚みがあるので、立体作品が楽しめます。

今回は、この空間を活かしてモノクロ写真とカラー写真で同じものをレイアウト。
立体感がより出るように、写真は大きさを変えています。
思わず近づいて見たくなるような作品になったかな。

フラワーはグレイッシュなものをチョイス。モノクロ写真とも良く合います。
ちなみに、カラーも色加工して彩度を低くプリントしました。

スタンプを二箇所。
下の層とガラス面に。


この二人の様子がとても好きです。
作品に残せて良かった。

2013年5月29日水曜日

携帯からUPしてみよっと。

パソコンにむかえない今日この頃。
オウタロウの寝たすきに携帯からならUP出来るかな。
日々のつぶやきもこちらにしてみよう。

今日は急ぎの作り物がないから、外出!と思ったけど、家が散らかってる。
ここは我慢して、家をキレイにしようと思う。
お家がキレイだと、気持ちいいもんね。
リセットの日と決めて外出はしません。

洗い物してまず一休み。
早く掃除しろっ!笑


薔薇の花びらは、散っていても美しいね。






2013年5月13日月曜日

プリザーブドフラワーアレンジメント

母の日にプリザーブドフラワーを使ったアレンジメントのご依頼を何件か頂きました。
以前はプリザーブドフラワーのみのアレンジをお作りしていましたが、昨年からスクラップブッキング素材を使った1点モノの作品を作るようになりました。
今年ものびのびと好きな様に作らさせて頂き、幸せ。
少しご紹介しますね。

こちらはB5サイズのキャンバスにペイントしたり。




こちらは厚みのあるフレームにアレンジ。
25センチ角の割りと大きなもの。

クローズアップです。
アジサイのベビーピンクの色がなんとも好きです。


ピンク系ゴージャス。


こちらもフレームにアレンジ。
少しガーデンっぽい装いです。


上の3点には「You are so Beautiful」のメッセージをつけました。
女性は、「美しい」って言われるとアガるでしょ。(←私はそうよ、最近はめっきり言われませんけど。。。)
「ありがとう」の言葉も嬉しいけど、こんな言葉を娘に言われたら特別な感じで嬉しいかなってイメージして。




ここからは、スタンダードなアレンジに近いものですがスクラップ素材も使っています。



プリザーブドフラワーの花びらを少しだけ開かせてあげるの。
そうすると不思議!オーラを放ちます。



ご依頼主さまは、ありがたい事に私のセンスを気に入ってくれている方達ですので、
1つ1つを、その時の私のインスピレーションで作らさせて頂いています。
贈る人が持つ雰囲気を形にすることと、贈られた人の笑顔を想像しながら♪



4月からの新生活にバタバタし、ゴールデンウィークで沢山遊んで、母の日が終わり、ようやく一息かな。ブログを書けているのがその証拠。
今日は、ベビーも良く寝てくれています。


2013年4月18日木曜日

ラブメモ17号リリースパーティー

ご無沙汰しています。
どの位のご無沙汰?え
たまにブログ訪問してくれていた方、ごめんなさい。
私、1月中旬に無事に長男を出産し、元気に子育て
しております。
長女も小学校に上がり、こうしてブログを書ける時間が出来ました。

さてそれでは早速ですが、
ラブメモ17号発売を記念してリリースパーティーを開催したいと思います。
いつ?
明日。。。。
日曜日も!

今回のリリパの内容は、17号の表紙を飾っているフラワー盛りのカリスマmai*さんがオリジナルアレンジした「紙一枚で作るシリーズ」のミニブックを制作して頂きます!
サンプルと講習の詳しい内容はBasket記事をチェック!!
http://basketwithbaby.blog55.fc2.com/

nomもサンプル制作中!(←今?)
これからペイントします♪

ご受講希望の方、Basketまでご連絡下さいね!

2012年11月28日水曜日

Basket X'masイベント!

皆さん、こんにちは!
お久しぶりです。
ラブメモDTの任期が終了してから長い間ブログアップをお休みしてしまいました。
お腹の子も私は元気です。


さてさて、
今日はBasketのX'masイベントでお作り頂く作品をアップしますね。
X'masということでスターブックなんていかがでしょう。
スターブックの大きさは3インチの手の平サイズでかわいいですよ。
そして松ぼっくりなどのクリスマス素材で箱を飾り付けちゃいます。
スターブックが入るBOXなので、そのままギフトにも出来ちゃいます♪




余談ですが、今年のイベントにミニブックをチョイスしたのは、
過去に作ったミニブックを最近になって我が子が楽しそうに見返しているのを見て、子どもにはミニブックって大きさ的にも見やすいんだろうなと改めて思ったから。
これからもかわいいミニブックをたくさん作って、いつか読み返してもらう時のために。と、いう思いで。

イベント当日は、ティータイムとフリマタイムも予定しております。
BasketのYear Book プロジェクト2012も出来上がっている頃だと思いますので今年1年かけて制作した作品も見て頂きたいな。
師走の忙しいひとときですが、2012年を振り返りながら楽しくほっこりとcrop出来たらいいなと思っています。

詳細はBasketサイトにてお知らせしますね。
皆さんのご参加をお待ちしております!


2012年9月16日日曜日

ラブメモDTwork8月~BO BUNNY~

皆さん、こんにちは!
月日が経つのは早いもので、一ヶ月ぶりの更新です。
今年の夏休みは暑かったですね~
そんな夏をBO BUNNYのHello sunshineコレクションで思いっきり楽しんでレイアウトした作品をご覧下さい!

「Fun in the sun」


これでもかー!の夏満載で元気なPPが印象的です。

こちらの作品は実は「着せ替えレイアウト!」なのです。
夏は写真を沢山撮りますよね。
ミニブックを作るのもいいけど、こんな感じにまとめても面白いかなと思って作ってみました。
このレイアウト、写真の6インチの部分が変えられます。




コレクションの中に6インチ柄のPPが入っていました。
それを両面に貼りあわせて4パターンの着せ替えが出来るようにしてあります。
写真はミニサイズですが、たっぷり貼れます。

写真が入っていない土台の状態はこんな感じ。


この様に切りこみを入れて6インチを差し込む形です。


土台はレイヤーでPPを3枚重ねた厚みがあるので、沢山写真が貼ってある6インチもしっかり固定してくれます。


お次も夏満載レイアウトです!

「hello sunshine !」

すごい派手でしょ!!
ステッカーも沢山使ってますよ。

こちらのレイアウトは、コレクションに入っているこの形を拡大して即席ダイカットPPを作りました。



指定材料のブラッズは裏の金具の部分をカットして使っています。
メタル素材が入ると作品が締まる!



夏レイアウトいかがだったでしょうか。
作っていて楽しかったですよ~
テンション上がりました。
そして夏を感じたくて冷房もつけずに汗だくで作りました笑。
皆さんも夏の思い出写真を楽しく残してあげて下さいね!



「Fun in the sun」
●PP:BO BUNNY{Hello SUNSHINE}コレクションパックより
●ブラッズ:BO BUNNY{Hello SUNSHINE}
●カードストックステッカー:BO BUNNY{Hello SUNSHINE} HOT HOT HOT
●カードストックステッカー:BO BUNNY{Hello SUNSHINE} LAZY DAYS

「hello sunshine !」
●PP:BO BUNNY{Hello SUNSHINE}コレクションパックより
●ブラッズ:BO BUNNY{Hello SUNSHINE}
●カードストックステッカー:BO BUNNY{Hello SUNSHINE} HOT HOT HOT
●カードストックステッカー:BO BUNNY{Hello SUNSHINE} LAZY DAYS





さて、今回で最後となりましたラブメモDTwork。
「ペーパークラフトとは何ぞや」ということを常に自問自答しながらと「SBの楽しさを伝えたい!」という気持ちで毎月届く材料と向き合って作品を作ってきました。
ラブメモDTになるまでは、エレガント系で作品を作る事が多かったので写真もスタジオものに偏ってしまっていた気がする私の作品。
でも、何気ない我が子の日常を残せるのもSBの醍醐味だったと大事な事を再認識させてくれたのが今回のラブメモのお仕事だった気がします。
お陰で私の作品はレパートリーが増えたし、いろんなPPや絵にならなそうな写真でも作品作りが楽しめる技術が身についたかなと笑。

最後に、この素晴らしい機会を与えて下さったエミーさん、毎月お世話になった説子さん、本当にありがとうございました!
これからも是非ラブメモを応援させて下さいね。
宜しくお願いします。

そして、なかなか更新しないこのブログを読んで下さっている皆さん、ありがとうございます!
これからも素敵な作品を発信していける様に頑張ります!!!

それではまたね♪

2012年8月16日木曜日

ラブメモDTwork!!

こんにちは!
今日も暑いですね~
でももうすぐ夏休みも終わりに近づいてきましたね。
それはそれで寂しい今日この頃です。

さて本日もラブメモDTworkをアップしたいと思います。
材料はこちらです。

PPはCarta Bellaの「Beautiful moments」コレクションキットです。
バラエティー豊かなPPのセットになっています。
私は初めて使用するメーカーでしたが、ちょうど良い紙の厚さで手触りも良く、ビビットすぎない印刷具合で、どんな雰囲気の作品にも対応出来るオールマイティーなPPだと思いました。
ですので、今月はポップな作品を一つとエレガント系の作品を一つ作りましたよ。

まずはポップなこちらの作品をどうぞ。
「RASPBERRY SODA」

夏ですので、ポップ系の作品制作は外せません。
ソーダの様にハジケル元気良い作品をと思い、キットのボーダーPPを使って放射状のベースを作りました。土台のPPがドットなので何となく炭酸っぽいかなとこちらを使用。このPPが黒なので色の対比でも元気よさを演出しました。ローラーでアクリル白を着色し、ニュアンスをつけポップさを強調しています。

写真はL版半分弱の大きさで印刷して、白い部分の余白を残してカットしポラロイド風にしてあります。

あとは、PPのダイアパターンをカットアウトし、これも放射状に配置しました。

最後にWebster's Pagesのトリムの手作りフラワーで華やかさをプラスしています。
このトリムで作ったお花は簡単に作れますよ♪
お花の土台にする台紙を好みの大きさのサークル状にカットして中心からトリムを渦巻状に置いていくだけです。接着はグルーです。最初にサークルの上にグルーを置いて乾かないうちに制作します。
今回は2色使いで作ってみました。外側の紫色のトリムは後付けしたのでPPに直接グルーで接着しました。(グルーガン汚っ、お見苦しくてスミマセン。)


さてお次はエレガント系の作品です。
「Beautiful Moments」

今月はアルファベットステッカーをキットのものとPRIMAのものとで2種類あったので、
沢山ワードを使った作品を作ろうと思いました。
PRIMAのこのアルファベットステッカーの大きさがいいですよね。
タイトルにはもちろん、今回の作品の様にワードの羅列にも使えます。

この作品、写真とPPがぴったり!
エレメントステッカーもゴージャスです。
かわいい作品が出来ました。

ラブメモDTも残すところあと1回です。
私は途中、つわりなどがあり貢献度が低くて大変申し訳ないと思いつつ。。。
でもこのお仕事出来た事はとても幸せな事でした。
それについてはまだ来月のDT作品の時にでも詳しく♪

夏風邪の話をちらほら聞きます。
残りの夏休みも元気にね!
それでは!!

「RaspBerry soda」
●PP:Carta Bella[Beautiful moments]コレクションキットより
#1003,1008,1009
●Carta Bella[Beautiful moments]アルファベットステッカー
●Carta Bella[Beautiful moments]エレメントステッカー
●Webster's Pages[Girl Land]トリム
●アクリル絵の具 白


「Beautiful moments」
●PP:Carta Bella[Beautiful moments]コレクションキットより
#1002,1004,1006]
●Carta Bella[Beautiful moments]アルファベットステッカー
●Carta Bella[Beautiful moments]エレメントステッカー
●Primaアルファベットステッカー